P2P地震情報 開発ログ

気象庁の地震情報・津波予報とユーザの「揺れた!」という情報を共有するサービスの開発記録です。

RSA暗号化/復号化

 「開発サボってるな」と思われそうな気がしなくもないので書いてみる。

050204_rsasample-s.png

 P2P地震情報で伝達される地震情報の偽装・改変を防ぐためにRSAを使用しようと、RSA暗号化・復号化プログラムを作成中です。

 RSAの仕組みを調べて、RSAに必要な拡張ユークリッドの互除法やミラー・ラビンテストといったアルゴリズムも調べて・・・ とある方に多倍長整数モジュールを作っていただけたり。

 そこらへんのRSAライブラリを使えばそれまでですが、自前で実装してみるのもなかなか面白いです。ただ、何もかも分からないことだらけで、進み具合はかなりスローペース。数週間経って、ようやく256bitのRSA鍵生成・暗号化・復号化が出来るレベルになりました。

 恐らく、次のバージョンで組み込めるかと思います。