P2P地震情報 開発ログ

気象庁の地震情報・津波予報とユーザの「揺れた!」という情報を共有するサービスの開発記録です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

日本時間26日21時26分・21時34分 台湾付近 M7前後

気象庁及びUSGS(アメリカ地質調査所)によると、日本時間26日21時26分頃に台湾付近の深さ0kmを震源とするM6.9(気象庁、USGSでは深さ10km・M7.1)の地震、同21時34分頃に台湾付近の深さ0kmを震源とするM7.2(気象庁、USGSでは深さ10km・M7.0)の地震があり…

P2P地震情報 Windows Vistaへの対応について

来年1月30日に一般向けに発売されるOS「Windows Vista」における、「P2P地震情報 for Peer」の動作と今後の対応に関してお知らせです。 Vista上での動作について Windows Vista RC1(リリース候補1)上において、P2P地震情報 for Peer Beta3(Rev3)のインストー…

11月15日20時15分 千島列島 震度2/M8.1(最大80cmの津波)

11月15日20時15分頃、千島列島の深さ約30kmを震源とするM8.1の地震がありました。北海道・東北地方で震度2~1の揺れを観測しました。 この地震により、20時29分に、北海道の太平洋沿岸東部とオホーツク海沿岸に津波警報、北海道から東海地方の太平洋側を中心…

WNIとのデータ相互提供に関するご意見募集のお知らせ

Beta 3がリリースされて、もうすぐ1ヶ月。心配されていたサーバ分散機能は現在のところ問題なく、少し安心しています。 さて、トップページでお知らせしていますが、株式会社ウェザーニューズ(WNI)の開発担当の方からのご連絡で、WNIへ本ソフトウェアの地震…

気象庁サイト、20分近く更新されず

今日17時18分頃に発生した東京湾の地震で、気象庁Webサーバーへのアクセスが一時的に集中したためか、地震情報が「404 Not Found」と表示されることがあったほか、20分近くにわたって更新されない状態となり、17時20分に発表された震度速報などが17時40分頃…

8月31日17時18分 東京湾 震度4

8月31日17時18分頃、東京湾の深さ約70kmを震源とするM4.8の地震がありました。この地震で、神奈川県の横浜市神奈川区・相模原市・厚木市で震度4を観測したほか、東北南部から東海にかけて震度1以上を観測しました。なお、津波及び津波の心配はありませんでし…

Beta3(Rev2,Rev3) リリース

P2P地震情報 for Peer Beta3(Rev2とRev3)をリリースしました。修正点はダウンロードをご覧ください。 不具合を修正したつもりが、それが原因で不具合を作ってしまいました。Rev2の不具合と2度のバージョンアップ、大変ご迷惑をお掛けいたしました。ちょっと…

Beta3(Rev1) 報告・確認されている不具合

08/17現在、報告または確認されている不具合です。いずれも次リリースで修正されますので、少々お待ちください。 Beta 3初版リリース後~8月12日までに確認されていたもの ・設定ファイルの読み込みに失敗した場合、オプションをOKボタンで閉じると「実行時…

Beta 3 確認されている不具合・今後の予定

十分に動作テストを行ったつもりでしたが、やはり不具合はあるものです。現在、利用者の皆様から報告され確認されている不具合は以下の通りです。これらの不具合は、次のリビジョン(リリース)にて修正する予定です。 ・設定ファイルの読み込みに失敗した場…

「P2P地震情報 for Peer」 Beta 3 / Revision 1000 リリース

P2P地震情報 for Peerの新しいバージョン Beta 3 / Revision 1000 をリリースしました。新機能や修正点は「ダウンロード」をご覧いただくとして、気になっていると思わしき箇所を中心にちょこちょこ説明しておきたいと思います。 「~~への接続が失敗」と表…

P2P地震情報 Beta 3 リリース予定について

P2P地震情報 for Peerの次バージョン「Beta 3」ですが、リリースの目処が立ったのでお知らせしておきます。 次リリース「Beta 3」について ・現在のBeta 2 / Revision 1005に、様々な改良を加えたものです。 ・Beta 2との互換性はありません。Beta 3リリース…

日本時間27日7時54分 インドネシア(ジャワ島中部) M6.2

アメリカ地質調査所(USGS)によると、現地時間27日5時54分(日本時間27日7時54分)頃、インドネシア・ジャワ島中部(ジョグジャカルタより南南西25km付近)の深さ約17kmを震源とするM6.2の地震がありました。 津波の発生はなかったようですが、今夜の段階で死…

サーバー入れ替え

(PC-98かよ、というツッコミはさておき・・・) 4月22日12時36分、味気ない「ディスク書き込みエラー」の表示と共に、サーバーのハードディスクが亡くなりました。電源を入れ直すと異音を発し、認識されず。 ハードディスクを入れ替えるも、今度は(ノートPC)…

UPnPテストについて (2)

※テストは終了しました。みなさんご協力ありがとうございました。次バージョンまでしばらくお待ちください。 「ユニバーサルプラグアンドプレイ(UPnP)のテストについて」の続きです。 UPnPテストへのご協力、ありがとうございます。成功の報告にほっとしたり…

ユニバーサルプラグアンドプレイ(UPnP)のテストについて

ユニバーサルプラグアンドプレイ(UPnP)をご存知でしょうか。詳細は省略しますが、機能の1つに、ルータの動的なポート開放(マッピング)があります(MSN Messenger等が使っています)。 現在、全ピアに対しポートを開放しているピアは約4割。P2P地震情報を起動し…

P2P地震情報 開発状況(3/21)

「次リリースを気長に」だけではあんまりなので、開発状況や次リリースについてをお知らせしておきます。 [次リリースについて] ・「Beta 3」となります。Beta 2との互換性はありません。 ・Beta 2から3へのアップデートは、本体機能「アップデートチェック…

Webサイト サーバー復旧

20日午前3時前より発生していた "www11.plala.or.jp" Webサーバーの障害ですが、今日(21日)午後5時前にようやく復旧したようです。約38時間の障害、大変ご迷惑をお掛けいたしました。 ぷららによると、予備系統のディスク(RAID?)から短時間で復旧されるはず…

Webサイト サーバー障害

20日午前3時頃より、"www11"サーバーに障害が発生しているため、「P2P地震情報」Webサイトの閲覧が出来ない状態となっております。 ぷららによると「ディスクシステムの障害で復旧に数時間掛かる見込み」とのことですが、既に障害発生から長時間が経過してい…