P2P地震情報 開発ログ

気象庁の地震情報・津波予報とユーザの「揺れた!」という情報を共有するサービスの開発記録です。

今後の開発予定について

 P2P地震情報の次バージョン Beta3(Rev8) は、動作試験が完了次第リリースする予定です。

 現在「PRCP雑談プラグイン」の開発初期版を配布しておりますが、予期したよりも順調に動作しております。このまま安定性を高め、近々Beta版を配布する予定です。このBeta版の配布をもって「簡易掲示板の代替が用意できた」ものとみなし、P2P地震情報の簡易掲示板機能及び現行の雑談プラグインは廃止します。また、本プラグインに先行実装したUPnPによるポート開閉については、検証の後P2P地震情報本体にも実装する予定です。

 P2P地震情報の次バージョン Beta3(Rev8) は、簡易掲示板の廃止、希望者に配布した Beta3(Rev7) 及び P2P地震情報 on the web で効果が確認された地震感知情報のフィルタリング機能の改良実装のほか、細かな修正を行います。既に実装は終了しており、動作試験が完了次第リリースします。
 「リリースが待てないが、フィルタリングが欲しい」という方は、希望者配布の Beta3(Rev7) をご利用ください。

 クローズドβ実施中の緊急地震速報 配信試験については、告知による検出の回避精度が十分でないこと、回避機能による誤回避(実際の緊急地震速報を告知とみなす恐れ)が考えられることなどから、今後もクローズドβとして当分の間続ける予定です。