P2P地震情報 開発ログ

気象庁の地震情報・津波予報とユーザの「揺れた!」という情報を共有するサービスの開発記録です。

Windows Vistaで起動しない問題について

 P2P地震情報 for Peer Beta3(Rev4)において、Windows Vista上での問題についてのご報告をいただき、「Windows Vistaで起動しない問題の情報募集について」で情報を募集しておりましたが、お蔭様で発生条件を特定することが出来ました。というわけで、不具合のお知らせです。 現象  P2P地震情報 for Peerをインストールし、起動しようとした時に「コンポーネント 'MSWINSCK.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。…」とエラーが表示され、起動出来ない場合があります。 発生条件  Windows Vistaにおいてユーザー アカウント制御(UAC)を無効にしている場合に発生します。 回避方法  ユーザー アカウント制御(UAC)を有効にすることで動作します。  UACを有効にしていると問題が発生する例は聞きますが、無効にした時に発生するとは思ってもいませんでした。UAC無効時はWindows XPなどと同等の条件下に置かれている「はず」なのですが、インストーラが変な動きをしているのかも… まったく分からないことだらけです。原因などが分かれば、またお知らせします。