P2P地震情報 開発ログ

気象庁の地震情報・津波予報とユーザの「揺れた!」という情報を共有するサービスの開発記録です。

簡易掲示板モデレートシステム(α) を公開しました

 簡易掲示板の発言をブラウザ上から評価できる「[P2PQ-DEV]簡易掲示板モデレートシステム(α)」を公開しました。

 P2P地震情報の利用者であれば誰でも読み書き可能な簡易掲示板は、利用者が増えれば増えるほど発言数とともに「ノイズ」と呼ばれる不要な発言も増加する傾向にあります。本システムは、その「ノイズ」を削減する試みとして行うものです。

 本システムでは、簡易掲示板の発言を読み書きする利用者自身が発言を評価し、スコア付けを行います。スコア付けはリアルタイムに更新され、本システムに反映されます。現在このスコア付けはモデレートシステム(α)内でのみ機能していますが、IDとスコア及びIPアドレス・プロバイダとスコアの関連付けや、評価の低い発言・高い発言をもとに新たな発言を自動的にスコア付けするなど様々な実験を行い、最終的にはP2P地震情報本体へ何らかの形で実装できればと考えています。

 本システムへの参加は登録なしに誰でも行うことが出来ます。P2P地震情報の開発にご協力をお願いいたします。