P2P地震情報 開発ログ

気象庁の地震情報・津波予報とユーザの「揺れた!」という情報を共有するサービスの開発記録です。

P2P地震情報 「雑談」「地震・津波読み上げ」プラグインをリリース

 P2P地震情報のプラグインとして、「雑談」「SAPI 地震津波読み上げ」の2つをリリースします。

雑談プラグイン

 BBS_Freetalk.zip(39,129 bytes) ※17:29 ファイル不足のため差替、17:35 最下部までスクロール出来ないため差替 / 08/21 21:52 人数表示を修正差替

 070820_BBS-Freetalk.png  簡単に言えば、「雑談プラグインがあるんだからそっちで」と言えるように作ったものです。現在もIRCチャンネルがありますが、それより何倍も手軽で移行しやすいと思います。

SAPI 地震津波読み上げプラグイン

 SAPI_Speech.zip(14,107 bytes) ※08/28 読み上げ速度指定不具合のため差し替え

 地震情報や津波予報を読み上げます(読み上げサンプル(MP3))。需要があるのか定かではありませんが、SAPIの勉強も兼ねているので需要がなくても問題ありません。

プラグインの導入方法

 それぞれダウンロード・解凍し、生成されたファイルをP2P地震情報インストール先の「plugin」フォルダへコピーするだけ。P2P地震情報の起動と同時に、プラグインも起動します。

 ※ただし、SAPI 地震津波読み上げプラグインは別途読み上げエンジンの導入が必要です(テキストファイルに記されています)。