P2P地震情報 開発ログ

気象庁の地震情報・津波予報とユーザの「揺れた!」という情報を共有するサービスの開発記録です。

P2P地震情報 Beta 3 リリース予定について

 P2P地震情報 for Peerの次バージョン「Beta 3」ですが、リリースの目処が立ったのでお知らせしておきます。

次リリース「Beta 3」について

・現在のBeta 2 / Revision 1005に、様々な改良を加えたものです。

・Beta 2との互換性はありません。Beta 3リリース後、Beta 2を使用するとエラーが表示されます。

・Beta 2の「アップデートチェック」機能から、Beta 3にアップデート可能となる予定です。

追加される機能・改良

・サーバー分散化への対応

・簡易掲示板 行数・文字数制限

・簡易掲示板 発言者の地域名表示

・地域区分の見直し

・ピアとの最大接続数の可変化

・ピアとの接続が確保しづらい問題の改良

・ピアとの接続数が少ない時に、より頻繁に接続を試行する

・トレイアイコンのポップアップメニューの内容をメインウインドウのメニューとほぼ同等に

・「強制終了」の廃止

修正される不具合

・右ダブルクリックで、確認なしに感知情報が発信される

地震感知情報の描画が、受信のタイミングによってずれる

インストーラにおけるプログラムのショートカット生成先

・遠地地震(海外地震)の震源が正常に取得されない

リリース予定

・8月6日~12日(8月第2週)

 ・・・といったところです。実装は既に終わっているのですが、じっくり動作テスト・デバッグをしたいのと、他の予定もあるのとで、少し遅めのリリース予定です。もし余裕が出来れば、他の機能を取り込むかもしれません。

 Beta 3リリースまで、もうしばらくお待ちください。