P2P地震情報 開発ログ

気象庁の地震情報・津波予報とユーザの「揺れた!」という情報を共有するサービスの開発記録です。

P2P地震情報 for Peer(Beta 1 / Revision 1015)

 「P2P地震情報 for Peer」の「Beta 1 / Revision 1015」をリリースしました。

伝言板の表示フォントを指定出来るようにした。

伝言板の表示位置・表示サイズを記憶するようにした。

・「接続を受け付ける」オプション追加(チェックを外すといわゆる「ポート0」になります)。

・相手ピアとの接続が強制切断した際にそれを検出出来るようにしたつもり。

・接続数が減ってきた場合、それを増やすようにした。

・不正なデータへの対策を若干強化した。

・感知情報ウインドウを最小化出来るようにした(ウインドウサイズも変更出来ますが気にしない)。

・ヘルプの内容をやや増やした。

地震情報をスクロール表示出来るようにした(Windows 2000/XP専用)。

地震情報を「自動で閉じる」オプションを追加(閉じるまでの表示回数指定)。

・タスクトレイアイコンのチップ表示に参加数・接続数を表示するようにした。

・「多重起動です」と表示されると設定ファイルがリセットされる不具合を修正。

・エラーログを「P2PQ_Log.月日-時分秒.txt」で保存するようにした。

 不具合の修正はあまりなく、新機能追加や動作改良が主な更新内容です。地震情報のスクロールについては「速すぎる」といったご指摘がありますので、速度を変えられるようなオプションを追加する見込みです。