P2P地震情報 開発ログ

気象庁の地震情報・津波予報とユーザの「揺れた!」という情報を共有するサービスの開発記録です。

地震情報の誤報に関するお知らせ・お詫び等

 トップページでもお知らせしておりますが、本日15時24分ごろ「15時22分頃、震度7地震がありますた。これは非公式テストです。」とする地震情報が発信されました。

 全くの誤報であることはもちろん、別Windows版を開発されていた方から「誤報を出してしまった」と連絡を受けたので、厳重に注意させていただきました。

 皆様に多大なご心配とご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

 「もしかすると」悪意のある地震情報が発信される可能性がゼロではないわけで、公開鍵暗号なんかを使うべきかと検討中です。それに加えて、開発向けにピアの動作を(稼動中ネットワークから切り離して)シミュレートするようなものも必要かな、と思っていたり。