P2P地震情報 開発ログ

気象庁の地震情報・津波予報とユーザの「揺れた!」という情報を共有するサービスの開発記録です。

PRCP情報共有プラグイン 夏真っ盛り! 雑談ほどほどキャンペーンの実施について

 PRCP情報共有プラグインの目的外使用が多発している状況を鑑み、一定の条件を満たす場合に発言を制限する「PRCP情報共有プラグイン 夏真っ盛り! 雑談ほどほどキャンペーン」を実施いたします。

 このキャンペーンは、次の条件に該当する場合において、翌日の発言権限割り当てを拒否するものです。

  1. 雑談チャンネルの発言数合計が 300/日 以上で
  2. あなたの雑談チャンネルでの発言数が (発言数合計 ^ 0.5)/日 を上回る場合

 ※08/01 条件をより厳しく設定しました。
 ※08/29 キャンペーンは終了しました。


 PRCP情報共有プラグインは、P2P地震情報で不足する情報を補完する目的で制作・配布しております。例えば、「地震発生時の揺れの大きさ、状況」「津波予報の詳細」「その他関連情報、ニュース」といった情報です。情報の重要性を考慮し、情報の改ざんや異常を検出可能な署名システムを使用し、信頼性を高めています。

 しかし、今日では目的外使用が目立ちます。全発言に対する雑談の割合は 約94% と非常に多く、 雑談の約50% が たった1%のユーザ によって発言されているなど、著しい「チャンネルの私物化」傾向が見られます。

 このような目的外使用・チャンネルの私物化は、署名システムの処理量やネットワーク通信量を不必要に増加させるなど、他ユーザ様への迷惑となります。ご遠慮いただきますようお願いします。

 制限の実施は大変残念ですが、私には「雑談の場所」を提供できる余力が残っておりません。雑談チャンネル ユーザの自主的な判断・行動を期待いたします。